2022年4月~2022年9月

ご意見(中央林間)2022.4月~2022.9月

ご要望・ご意見 回答
閲覧席のことで苦情があります。イスを動かすときに手に持って動かせばいいのに横着してイスを引きずります。うるさくて仕方がありません。前から気になっていました。マナーが悪いです。どうにかなりませんか? 何か図書館の方で対策をしてください。できればスタッフからお客さんに声をかけてほしいです。 ご意見ありがとうございます。
椅子の音の件でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。床の材質の関係で音を無くすることは困難ですが、椅子の脚の底にフェルトを張り付けるなどの対策を講じて少しでも音が小さくなるよう対応しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
①他の市内図書館に比べ受付が常に混雑しており非常に不便。通常なら自動返却機や自動予約受取のシステムを導入すべき。受付人員や設備が貧弱、改善すべき。
②受付窓口を3つと1つは手続き窓口などとする等、根本的な窓口改善を図るべし。他の図書館を見習ってほしい。
ご意見ありがとうございます。
カウンターが混雑してご利用の方にお並びいただくことがあり、大変ご不便をおかけしております。
現在、つきみ野学習センター図書室が改修工事のため休館している影響で、大変多くの方に当館をご利用いただいています。来年予定しているつきみ野図書室の開館まではご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
尚、当館はスペース面での制約があるため新たな設備の導入は困難ですが、スピーディーな対応ができるよう、どのカウンター窓口でもすべての手続きを受け付けて順番に対応させていただいております。今後もより良い対応ができるよう職員の育成を進めていきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
中央林間図書館の学習室を再開していただきたいです。コロナの重症化率の低い健康な子どもたち、学生さんたちのために学習スペースを早く解放してください。ご検討お願いします。 ご意見ありがとうございます。
8月10日より学習室の利用を再開いたしましたので、ぜひご利用ください。
ガムをかむことが禁止されていますが、ガムをかむことは非常に健康によく、また脳機能向上にもつながることが科学的に証明されています。許容していただけることを期待しています。 ご意見ありがとうございます。
図書館内での食べ物につきましては、図書や閲覧席の汚損防止の観点から、ガムを含む菓子類もお断りしております。ご理解いただきますようお願いいたします。
雑誌コーナーを見たら、新しくカバーがついていること。中はブックエンドが設置されとりやすくなっていてすごく嬉しいです。雑誌を取り出すのは手が痛み、このブックエンドがあることは嬉しいです。今後も利用したい。このことを思いついた人は素晴らしいです。 いつも当館をご利用いただきありがとうございます。
また雑誌コーナーについてコメントをいただき、大変嬉しく思います。職員一同、ご来館の方々に気持ちよくご利用いただけるよう図書館作りに取り組んでおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
自動貸出機のレシートについて、要・不要を選択できるようにしてペーパレス化を推進した方が良い(返却日のお知らせをレシートか電子媒体を選べると良い。メールアドレスが設定されていれば「本を借りました」とのメールを送り自分でHPからタイトル等を確認する) ご意見ありがとうございます。
ペーパーレス化の推進は環境保護の観点からも大切な点と捉えております。今後のシステム検討において参考とさせていただきます。
通常ネット予約をしていますが、新刊著の場合は発刊日にリクエストカードで予約します。中央林間図書館は開館が10時と他館に比べて遅く、近隣のつきみ野学習センター図書室は現在休館中です。先日リクエストカードで予約した順番は6番目となり最大3か月後となります。少し不公平感を感じます。所蔵していない書物、新たに購入予定の書物もネット予約できると嬉しいです。ご検討いただければ幸いです。 ご意見ありがとうございます。
つきみ野学習センター図書室が改修工事のため休館しており、大変ご不便をおかけしております。
所蔵していない図書、新たに購入予定の図書のネット予約につきましては、今後のシステム検討において参考とさせていただきます。
一人の担当者が一人の顧客の①本を探しに行きます ②希望の図書の代わりに他の本を検索しますと対応している。その間、数人が待っている。これ過剰すぎる。自分でやらせてください。 ご意見ありがとうございます。
カウンターが混雑してご利用の方にお並びいただくことがあり、大変ご不便をおかけしております。
現在、つきみ野学習センター図書室が改修工事のため休館している影響で、大変多くの方に当館をご利用いただいています。来年予定しているつきみ野図書室の開館まではご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
また検索機の利用促進によりセルフ化を推進していますが、図書をお探しの方のお手伝いをすることも大切な図書館サービスの一つですので、お待たせすることもあるかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
仮利用者カードの本人確認について。免許証やマイナンバーカードの提示だけでなく
・スマートフォンで図書館から届いた予約便のメールをカウンターで見せる(指紋照合するところも見せる)
・スマートで家族に電話して本人であることを証明してもらう
以上の方法でも本人確認ができるようにしてほしい。この提案は必ず所管課に挙げてほしい。
ご意見ありがとうございます。
カードをお忘れの場合は、お渡しに間違いが生じないよう、免許証・保険証等の本人確認書類をご提示いただければ、「1回限り貸出票」をご記入のうえ貸出手続きを行っています。ご理解いただきますようお願いいたします。
TOP