2021年10月~2022年3月

ご意見(中央林間)2021.10月~2022.3月

ご要望・ご意見 回答
・予約本のメール内容について、本のタイトルを表示してほしい。不便を感じます。メールの意味がないのでは?とも思います。ここまでプライバシーを守る必要性はないと思います。
・予約資料準備完了のお知らせについて、ワンアクションでタイトルが確認できると良い
ご意見ありがとうございます。
大和市では利用者のプライバシーに配慮してメールには図書名を表示しておりません。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
子連れで利用しているのですが、子どもの本のコーナーが受付から一番遠くて不便です。もし機会があれば一番近くにしてほしいです。子どもと読むコーナーももっと広いと嬉しいです。 ご意見ありがとうございます。
児童図書の書架がカウンターから遠くなっておりご不便をおかけしております。またお子様用の椅子をご利用いただいているようで、大変ありがとうございます。貴重なご意見として今後の参考とさせていただきます。
いつも気持ちよく利用させていただいております。コロナ対策もしっかりしていただきありがとうございます。1点意見ですが20時までとなっている閉館時間を30分でも構いませんので延長していただくとこは難しでしょうか。
2,3階が20時で終了となってしまうため難しいかとは思いますがご検討いただけますと幸いです。
ご意見ありがとうございます。
当館は商業施設内の図書館ということで、開館時間も商業施設の営業時間に準ずる形となります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(荷物を抱え、走り回るお子さまをみなければならないという保護者のかたより)自動貸出機ではなく、カウンターで手続きをお願いしたいです。 ご意見ありがとうございます。
自動貸出機のご利用に不都合がある場合はカウンターでの対応を行いますので、お声がけください。
中央林間図書館でも以下の雑誌が読めると嬉しいです。
『GISELE』主婦の友社 『NHKすてきにハンドメイド』 『フィガロジャポン』
ご意見をありがとうございます。
雑誌選定の参考とさせていただきます。
・情報発信はFacebookではなくTwitterを利用した方が良いと思う(Facebookは使わない人が増えてきたため)
・雑誌棚のふたの開け方が分かりづらいので、奥にも雑誌が入っていることを明記してほしい
情報発信についてご意見をいただきありがとうございます。当館はホームページとFacebookを中心に情報発信を行っていますが、利用状況等も見ながら有効な発信方法について検討を行いたいと思います。
また、雑誌書架につきましては、バックナンバーは扉の奥にあることを表記いたしました。
クリスマスの飾りつけがかわいいですね。季節・テーマごとに変えられていて楽しみです。今年もお世話になりました。明年もよろしくおねがいします。 いつも当館をご利用いただきありがとうございます。
また、スタッフ手作りの展示物や本のテーマ展示についてもお楽しみいただいているようで、大変嬉しく思います。メッセージを励みに、職員一同、ご来館の方々に気持ちよくご利用いただける図書館作りに取り組みます。今後ともよろしくお願いいたします。
雑誌『趣味の園芸やさいの時間』を常時購読できるよう希望します。雑誌のため1か月は貸出できないためタイムリーに読めない状況です。 ご意見をありがとうございます。
雑誌選定の参考とさせていただきます。
①蔵書が少ない。せめて同じ作家の同一シリーズのものは1から最新まで全部揃えてほしい
②小口に図書館の印を押すのはやめた方がいいのでは? 小口は手垢で汚れる。紙やすりでこするときれいになることはご存じと思うが印を押してあるとそうもできない。結果汚れたままの本が多い。
③これはマナーのない借り手が悪いのだが、ページにシミや食べ物のカスがついてきたない本が多い。もう少しメンテナンスをしていただきたい。
④これもマナーのない借り手が悪いのだが、読み終わった本にマーカーやボールペンでチェックをつけたり、折り目をつけている人もいる。非常に不愉快。注意深く観測していれば、犯人が特定できるはず。注意していただきたい。そうでなくてもせめてマーカーを消してほしい。
⑤カウンターで返却する際、中身を確認せず、すぐバーコード処理する係員がいるが混んでいるときならいざ知らず、もう少しページ中を確認してからバーコード処理すべきではないか? 個人の忘れ物が挟まったままだったりするのでは?
ご意見をありがとうございます。
当館は商業施設内の図書館というスペース上の制約があるため、十分な蔵書を提供できずご不便をおかけしております。また、図書の汚れにつきましても、ご不快な思いをされているということで申し訳ありません。汚破損があった際は適宜修理等を行っておりますが、多くの方が利用されるため、行き届かない部分がありますことをご了承ください。また、小口への押印は現在は行っておりません。
返却の際の確認につきましては、カウンターでは返却処理を優先して行い、利用者の列が切れたときに中身の確認を行っています。もし汚破損等があったり個人の貴重品が挟まっていた場合は、追って利用者に連絡を取って確認をしています。
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